みなさん、こんにちは。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
ここ文化と地域デザイン研究所では、
ゆるーい院生交流会である「文化政策・アートマネジメント学生会議」の第1回が
2022年7月12日(水曜)午後から夜にかけて行われました。
午後7時から「本のある工場」にて開かれた論議では、
明治大学経営学部助手の熊田知晃さん(同大学大学院後期課程在籍中)をゲストに招き、
どのような研究をされているかをうかがいました。
熊田さんは行政学の立場から、各地の音楽祭を調査研究されておられます。
修士論文の概要、博士論文の目指すところなどを語ってくださいました。
論議に先立ち、午後4時から、熊田さんから「大阪らしいところを歩きたい」との要望を受け、大阪・鶴橋のマーケット、大阪コリアタウンなどを歩きました。
参加したのは、大阪公立大学(後期課程)、大阪公立大学(前期課程)、大阪市立大学(前期課程)、京都芸術大学(前期課程)などの院生でした。
行政学、哲学、地理学、社会学などのアプローチに関して情報交換が行われました。
日本語、英語、中国語が飛び交い、噛み合ったような、噛み合っていないような……。
近年になく、刺激的な夜となり、気づいたら午後10時30分を回っていて、大急ぎで「本のある工場」を片付け、退室した次第。
次回、新たな顔ぶれの参加を期待しています!
【次回】
◆日時・場所
2022年8月26日(金曜)午後2時-午後5時、
アカデミックスペース「本のある工場」(大阪市)にて開催いたします。
◆ゲスト 社会人院生として大学院後期課程で研究されている
公立文化施設の館長さま
【お問い合わせ・お申込み】
前回の様子を写真でお届け!
皆で大阪・鶴橋のマーケットや、大阪コリアンタウン歩きました。
Comentarios